桃太郎に退治、滅ぼされた鬼「温羅(うら)一族」と鬼ノ城

こんにちは、ヘレンです。美しくも深い宝塚の世界へあなたをいざなう「宝塚ヘレン劇場」へようこそ今日は、ヘレンが書く物語シリーズです 今回の物語は 桃太郎に退治された鬼として知られている 温羅(うら)一族の伝説 を元にした物語です。 1.鬼にされた「うら一族」 私は学生時代、岡山に住んでいました。 岡山では毎年、「おかやま桃太郎まつり」というお祭りが開催されてい…

続きを読む

現代版「天の岩戸隠れ」と「天の岩戸開き」~天照大御神の苦悩

こんにちは、ヘレンです。美しくも深い宝塚の世界へあなたをいざなう「宝塚ヘレン劇場」へようこそ 今日は、ヘレンが書く物語シリーズです今回の物語は天の岩戸隠れ(あまのいわとがくれ) 古事記の中でも特に有名な物語ですよね。 ご存じない方のために まずは、ざっくりとしたストーリーをお話します。 1.天の岩戸隠れのざっくりストーリー 昔々、神様たちの物語。 …

続きを読む

妊活を頑張るのをやめた「桃太郎」の母親と夫の愛

こんにちは、ヘレンです。美しくも深い宝塚の世界へあなたをいざなう「宝塚ヘレン劇場」へようこそ 今日は、ヘレンが書く物語シリーズです。 今回の物語は「桃太郎」。 1.妊活に疲れたヘレン 最近まで私は「妊活」を頑張っていました。 あー、今月もダメだった。 毎月、生理が来るたびに「ダメな自分」を突き付けられているようで 本当に疲れてきました。 妊…

続きを読む

物語を書く~忘れていた自分の「好きなこと」を思い出す

こんにちは、なりきり男役研究家のヘレンです。美しくも深い宝塚の世界へあなたをいざなう「宝塚ヘレン劇場」へようこそ 私はこのブログで新たな試みをしようと思っています。 読んでほっこりする、しかもちょっと考えさせられるような 「物語」 を書くことです。 それは私が子供のころ、好きで、よくしていたけど 成長するにつれてだんだん忘れていったことでした。 そして、今、30…

続きを読む

[婚活に疲れたアラフォーへ]宝塚メイクで魅力に気付く

こんにちは、なりきり男役研究家のヘレンです。美しくも深い宝塚の世界へあなたをいざなう「宝塚ヘレン劇場」へようこそ 私はバツイチ、アラフォーで、2年以上婚活をしていました。 婚活市場は、まるで荒れ狂う極寒の海のようでした。 それはアラフォー女性にはとても冷たく、何度も現実を叩きつけられました。 男女平等なんて絵空事(えそらごと)。 男性に負けないようにとが…

続きを読む